2014年10月25日土曜日

嫌いが好きに・・・

 このところ雨が続いたけれど、昨日の三時頃、雨足が途絶えたので子ども二人を連れて買い物に出た。しばらくすると再び降ってきた。夕方には止む予報だったから、雨具は持ってない。「帰ろうかな・・・でも、また止むかもしれないし・・・」と考えながら病院のそばを通りかかった時、「ここを通り抜けて、大通りに出られたら楽だ」と思いつき行ってみたが、塞がっていた。賭けに負けた気分になり、「やっぱり帰ろう」と決めた。そこへちょうど病院の車が入ってきて、子ども達に「気をつけて!」と注意して、「こんなとこ通らなければ、注意なんかしなくてすんだのに・・・。」と、すっかり落ち込んでしまった。
 すると車から降りてきた紳士が、「これ使ってください。どうぞ。」と、開いたままのビニール傘を差し出した。「いえ、大丈夫です。家、近いですから。」と断ると、「返さなくていいですから、どうぞ!」と、傘の柄をこちらに向けてくれた。まるで親戚のおばちゃんが親に内緒でちり紙に包んだお札をくれる時みたいに、「受け取るまで諦めない」という信念を感じた。
 ご厚意に甘えて傘をいただき、買物へ行くことにした。吉ちゃんはウキウキしている。文房具屋さん、肉屋さん、八百屋さん、薬局、スーパー、ケーキ屋さん・・・。いろいろ寄れた。いつの間にか、雨は上がっていた。
 今までビニール傘は嫌いだった。嵐の後の壊れたビニール傘は無惨だし、雨が止んだら壊れてなくても置き去りにされるのが虚しい。でも、「返さなくてもいい」と言われて受け取ることができるビニール傘の気軽さが、きっとたくさんの人の心を温かくしていると気付き、急に好きになった。
 翌日、ビニール傘を病院へ返しに行った。ケーキ屋さんで買ったクッキーと、さりげなく百万円を添えて・・・。(一部フィクションあり。「いえ」と「家」はダジャレのつもりではない。)





0 件のコメント:

コメントを投稿