2014年6月18日水曜日

徳島へ

 週末、一泊二日で徳島の実家に帰った。八ちゃんは初めての徳島、飛行機も初めて。往復ともおりこうさんに過ごしてくれた。機内でいただいたリンゴジュースを、初めてストローを使って飲んだ。最初はなかなか吸えなかったけど、すぐコツをつかんで上手に飲みだした。生まれたばかりの時も、初日から上手におっぱいを飲んで看護師さんにほめられたっけ。
 実家には吉ちゃんと同じ年頃のはとこのお友達など、親戚も大勢遊びに来てくれて、庭でバーベキューやスイカ割り、花火を楽しんだ。昼間に自家農園で採れたばかりのズッキーニがとても水々しくて美味しかった。八ちゃんは、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃん、叔父さん叔母さんに会うのも初めてだった。吉ちゃんが二歳前後の頃は人見知りが激しく、初対面の人とは目を合わせられず、眼鏡の人と若い男の人の顔を見ると大泣きしていたけれど、八ちゃんは人懐っこくて皆に遊んでもらえた。93歳のひいおじいちゃんが、「八ちゃんは8月24日に二歳になるか!」と、誕生日を覚えていてくれたのがとっても嬉しかった。年を取ると記憶力でこんなに人を感激させられるなんて、なんかワクワクする!
 翌朝、普段は寝坊助の吉ちゃんが、自ら5時に起きて野菜の収穫を手伝わせてもらった。お昼にお母さんが作ってくれた、朝採りいんげん豆の天ぷらが柔らかくてとっても美味しかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿