2014年5月28日水曜日

運動会で大活躍

 自分が子供の頃は運動会や学芸会などはあまり緊張しなかったけれど、子供の運動会はドキドキする。からあげ、玉子焼き、タコさんウィンナー・・・お弁当は定番メニューと決まっているけど美味しく作れるかという以前に、出発に間に合うように完成するかドキドキする。主人が玉子焼きを作りたいというので、狭い台所はてんやわんや。お弁当はどうにかヘマしないで出来たけど、朝から吉ちゃんに赤っ恥をかかせてしまった。運動会当日の服装のは、体育着・紅白帽(登下校は普段着)の、格好内を読み落として伝えてしまったのだ。友達に会って紅白帽で登校するのは自分だけと気がつき、急いで家に戻ってきた。吉ちゃんには責められなかったが、自己嫌悪に陥った。
 旗を振りながらダンスする演目では立ち位置を間違えてひとり慌てて駆けずり回る吉ちゃんの姿を、面白いのが撮れるとばかりにビデオ撮影に没頭していた私の傍らには、感涙にむせび泣きしていた大男がいたという。誰あろう主人である。こっちの方が面白映像だったのに、気づかず残念。
 大玉転がしでは玉にほとんどさわらず、50m走は四人中三位。でも今年の吉ちゃんはめっぽう輝いていた。全校生徒に配られたプログラムの表紙に吉ちゃんが描いた絵が選ばれ、知人に会う度に褒めてもらえた。なんとも吉ちゃんらしい活躍の仕方だった。


運動会プログラム表紙絵


0 件のコメント:

コメントを投稿