2014年4月28日月曜日

ムーミンとグソクムシ

 日曜日、朝から家族で銀座松屋のムーミン展へ。トーベヤンソンの原画は意外なほど小さく、「芸能人の顔って、実際に見るとすごく小さいのね~」ぐらいの衝撃。吉ちゃんに「この二人はトフスランとビフスラン」「ティーティウーという名前はスナフキンに付けてもらった。ティーティって楽しそうな響きから始まって、ウーって哀しい感じで終わるのが素敵だって、ティーティウーは気に入っている」など、説明するのが楽しかった。鳥羽国際ホテルのランチョンマットの落書きが息が止まるほど素晴らしかった。
 ランチは築地まで足を伸ばし、廻るすしざんまい。ついでに本願寺へ初めて行ってみた。その後、二子玉川へ行くのに自由が丘で下車したら、改札を出て吸い込まれるように珈琲専門店へ入った。主人は「こういう店のコーヒーはめちゃくちゃうまい」と言いながら、注文したアイスカフェオレにガムシロップを最初からどくどくと注いで一気に飲みほし、「やっぱり違うなぁ~」と一言。ガムシロップの、違いのわかる男。ジュース類がなかったので、吉ちゃんもアイスカフェオレを頼んだら飲みきれなくて、別のものを飲んでいた私にくれた。同じく主人にガムシロップを大量投入されていたので「甘い!」と文句ともつかぬ感想をもらすと、「飲みたい!パパにちょうだい」と主人。「パパは太るからダメ」と吉ちゃん。すると主人は魔太郎ような目で私を睨み付けて、「ちょうだい…ちょうだい…」とつぶやき続けたので、仕方なく譲った。
 二子玉川では本日のメインイベント、高島屋の深海大図鑑展。吉ちゃんは巨大ダンゴムシのようなダイオウグソクムシのホルマリン漬けを見て嬉々としていた。高島屋の屋上は広々とした庭園になっていたので、芝生で八ちゃんを遊ばせてあげた。斜め上を指差して仁王立ちする八ちゃんは、大使を抱いているようだった。そして、何度も芝生をむしって風を読んでいた。末は博士かプロゴルファーか?
 夜は下高井戸のせい家でラーメン&餃子&ネギ飯。芦花公園で下車してアイスを買って、サザエさんがやってる時間に家に着いた。
 主人はゴールデンウィークは全て仕事なので、これが連休のレジャーの代わり。




0 件のコメント:

コメントを投稿